事例

事例A社 「メンタルヘルス対策ご支援の流れ」

 

1, 弊社へのお問い合わせ

・メンタルヘルス対策についてのご相談

 

2, お打ち合わせ、コンサルティング

・メンタルヘルス不調者が増加している現状をヒアリング。目指す姿としては、これ以上不調者が増えないように、予防に重点を置いた最も即効性および効果の高い対策を様々な面からご助言

 

3, ご提案と概算見積り

・メンタルヘルス対策の総合提案書を作成し提出


・弊社ご支援要素(カウンセリング室の立ち上げ支援およびカウンセリング実施)に関する概要提案書、概算見積書の提出


・社内稟議書作成支援、補足説明資料の提出、役員へのプレゼンテーション支援の実施

 

4, 施策実行のご決定

・カウンセリング室立ち上げのご決定


・弊社とのパートナーシップ契約の締結

 

5, 詳細提案書、見積書の提出

・弊社チェックリストをもとに、カウンセリング室立ち上げ・運営へ向けた詳細設計のお打ち合わせ


・詳細見積書の提出

 

6, 施策の実行と支援

・ 社内通知資料等のご支援


・カウンセリング室の開設およびカウンセリングの継続実施


・社内カウンセラー向け定期スーパーバイズ実施

 

7,振り返り フォローアップ

・定期的な報告会の開催

 

・1年間のカウンセリング結果を定量評価してまとめた報告書の作成

 

・役員への報告会の開催

 

(カウンセリング枠の拡大およびラインケア研修への重点化を行い、現在も継続支援中)